<< 御寺 泉涌寺へ 近場で >>
京都大原 三千院・宝泉院へ

紅葉も終わり、これからの冬らしい景色を見に行きました
京都大原三千院、これが初めて行きましたが噂通り、凛とした空気を漂わせています
残念ながら雪が舞うまでではなかったのですが、本当に底冷えがして、凍えそうなくらいでかなりつらい 限界近し・・・
c0215856_15361796.jpg


中庭に陽がさして、緑が鮮やか・・・
c0215856_1581936.jpg


やはりこの場所、”わらべ地蔵”たちの表情に癒されに・・・、わざわざ来たみたいなもの(^^)
c0215856_1582759.jpg


三千院の歴史の源といわれる往生極楽院が苔庭の中、凛としている
c0215856_1583796.jpg


三千院をあとにして、5分程歩いて宝泉院へ

門を入ると、”五葉の松”の雄大さに目を留める
近江富士を型どる樹齢700年の五葉松で京都市指定の天然記念物なのだそう・・・
c0215856_1593369.jpg


院内を入ると、”盤桓園”が現れる
柱と柱の空間を額に見たてて観賞する、額縁庭園が見事
c0215856_1584667.jpg


c0215856_159726.jpg


その庭園にある、二連式の”水琴窟”
竹の筒に耳を近付けると、優しくこ突かれた鐘が静かに響き渡る様な音色に癒される
c0215856_1585330.jpg


c0215856_1585931.jpg


ラストに、池にいた錦鯉をターゲットにちょっとお遊び
c0215856_1591820.jpg

[PR]
by akskhrys | 2009-12-26 15:00 | 京都他
<< 御寺 泉涌寺へ 近場で >>